ヒメキンミズヒキ 姫金水引

mark

Flora of Mikawa

バラ科 Rosaceae キンミズヒキ属

学 名 Agrimonia nipponica Koidz.
Agrimonia nipponica Koidz. var. nipponica
ヒメキンミズヒキの花
ヒメキンミズヒキの花
ヒメキンミズヒキの雄しべ
ヒメキンミズヒキの葉裏
ヒメキンミズヒキの托葉
ヒメキンミズヒキの果実
ヒメキンミズヒキの葉裏の腺点
ヒメキンミズヒキ
ヒメキンミズヒキ葉
ヒメキンミズヒキとキンミズヒキの果実
花 期 8~10月
高 さ 30~60㎝
生活型 多年草
生育場所 山地の林内、林縁、道端
分 布 在来種  北海道、本州、 四国、九州、朝鮮
撮 影 額田町くらがり渓谷  03.9.15
キンミズヒキより全体に小型で、日影を好み、山地で普通に見られる。
 多年草。高さ30~60㎝。茎は細く、ややまばらに短毛が生える。奇数羽状複葉。葉が茎の下部にロゼット状につくことも多い。小葉は3~7個、先端の3小葉は楕円形~倒卵形、下の側小葉は小さい。葉縁に鈍鋸歯があり、葉裏に小さな腺点がまばらにある。キンミズヒキより小葉が丸味を帯び、鋸歯も丸味を帯びることが多いが、例外も多い。托葉は大きくて茎を挟むようにつき、成長の良い大きく伸びた個体では葉の間が開いて、托葉が目立つ。花は直径約5㎜。花弁の幅がキンミズヒキより狭く、長楕円形。雄しべは少なく5~8本。雄しべが少ないのが特徴である。果期には花托筒が発達し、長さ約3㎜になり、縦肋(うね)はやや不明瞭で、キンミズヒキより花托筒が短い。花托筒には白色の腺点がある。花期は8~10月。
 キンミズヒキは全体に大きく、毛が多く、雄しべの数が8~15本。果時の花托筒の長さが7~8㎜。誤認しやすいチョウセンキンミズヒキは雄しべの数が(12)17~24(28)本であり、花托筒の上部の咢片の収束した盛り上がりが小さい。