■草樹検索 ■シダ類検索 ■コケ類検索 ■地衣類検索 ■きのこ検索
TOP 三河とは 三河の名がつく植物 観察地案内 三河情報リンク
 宮路山(みやじさん)
 旧東海道「赤坂宿」の西方、三河湾国定公園内に位置する362mの山。宮路山は、 「秋来てぞ 見るべかりけり赤坂の 紅葉の色も 月の光も 」(藤原盛忠)と詠まれているように古(いにしえ)より「もみじ」の名所として名高く、また、「宮路超え」として中世に至るまで、山中を街道が通っていたことから万葉集、十六夜日記と数多くの歌集や紀行文にその名が登場する。この「もみじ」とは、「ドウタン」と呼ばれている「コアブラツツジ」のことで、山腹に数千本本が自生しており、新緑の季節にはつりがねの形をした可憐な白い花を咲かせ、晩秋には紅葉し、山肌を真紅に染める。
 山頂からは 三河湾をはじめ東三河平野や渥美半島が一望でき、よく晴れた日には遠く富士山や御嶽山も望める。
 「この先の森には、「花の森」、「野鳥の森」、「学習の森」、「ツツジの丘」など、それぞれ変化にとんだ自然が楽しめるように整備された生活環境保全林があり、訪れる人々の憩いの場になっている。(登山道入口表示の内容)
 コアブラツツジの花   5月5日頃  ヒメハギ、チゴユリ、コバノガマズミ、クサイチゴ、スノキ、モチツツジ、コメガヤ
 コアブラツツジの紅葉 11月30日頃 イロハモミジ、ヤブコウジ(実)、ノコンギク<
駐車場内案内板 保健保安林

場  所 愛知県豊川市赤坂町、御津町
アクセス
東名高速道路の音羽蒲郡インターを出て、国道1号線と並行する旧東海道を東へ向かい、旧赤坂宿内の信号「赤坂紅里」を右折し、登山道に入る。中腹に第1、第2駐車場あり。

TOP Back