■草樹検索 ■シダ類検索 ■コケ類検索 ■地衣類検索 ■きのこ検索
TOP 三河とは 三河の名がつく植物 観察地案内 三河情報リンク
 雨生山(うぶさん)周辺、世界の桜の園
 比丘尼城跡(びくにじょうあと) 新城市指定史跡( 昭和38年1月1日指定)
 愛知県天然記念物 中宇利丸山の蛇紋岩植生(昭和55年2月12日指定、 72,911㎡)
 山頂に比丘尼城跡がある山は標高約222m、南側に雨生山(うぶさん)(標高313m)、東南側に金山(かなやま)(標高423m)がある。比丘尼城跡の遺構には、曲輪や土塁跡、堀跡などが良好に残されている。この荒山を世界中の桜の木で埋め尽くす目標で、桜の木の植樹が行われ、すでに9000本を超え、「世界の桜の園」と名付けられた名所になっている。この山は中宇利区の所有であり、植物等の採取が禁止されている。また、世界の桜の園の西南側が中宇利丸山の蛇紋岩植生として愛知県天然記念物に指定されている。この南の麓から続く、林道滝道線は車での進入はできないが、東の瓶割峠まで続き、雨生山と金山の登山道となっている。世界の桜の園のハイキングコースから林道滝道線の途中に入ることもできる。西側の国道301号線の宇利峠から、瓶割峠までの雨生山と金山の地域は桜淵県立自然公園の一部として保護されている。雨生山などにも蛇紋岩の岩場が多く、この地域にはダイセンミツバツツジ、マツバニンジン、ムラサキセンブリ、シマジタムラソウ、フキヤミツバ、ウンヌケ、ウンヌケモドキ、サワヒメスゲ、イッスンテンツキ、カガシラなどの珍しい植物が多く、マンサクやヒロハドウダンツツジの群落もある。
案内板 入口
世界の桜の園の案内板 世界の桜の園の入口
展望所 比丘尼城跡の近く
天然記念物 林道入口からの雨生山

場  所  愛知県新城市中宇利(世界の桜の園駐車場、林道滝道線入口駐車場) Google-map
アクセス
県道81号線を北上し、信号「中宇利」を右折して進むと、右にカーブした先の左側に大きな世界の桜の園案内図がある。その少し手前に「比丘尼城跡」の小さな案内表示があるので、左折し、狭い道を進むと、山裾に小さな調整池の土手が見え、その左を斜めに上がると、世界の桜の園の駐車場がある。世界の桜の園案内図から西へ500mほど進むとスミリン農産工業があり、道路の中央白線がなくなるカーブミラーの交差点を左折し、細い道を進むと突き当たりが林道滝道線入口、入口左側が天然記念物の丸山地区。

TOP Back